ご相談前・ご来院前にご参考にしていただける質問集です。

初来院・初診について

Q.予約なしで受診できますか?

A.当院は完全予約制です。
お電話か予約電話折り返しフォームよりご連絡頂き、ご予約をお願いします。

Q.診断には何日掛かりますか?

A.当院では当日のうちに検査、診察を行い診断を行います。
例外はありますが、診断のための通院は1日です。

手術実績について

Q.手術実績を教えて下さい。

A.開院以来、首・腰の専門医療機関として手術実績を積み上げて参りました。
2012年11月~2018年5月までで1,963件の脊椎手術を行わせていただきました。
詳しくは 手術に対するポリシーと手術実績 をご覧ください。

入院・手術について

Q.入院費用はどれくらいかかりますか?

A.当院は保健医療機関です。そのため健康保険が利用できます。
また、健康保険や国民健康保険加入者であれば誰でも利用することができる「高額医療療養費制度」を利用すればさらに患者様の負担額は軽減されます。
患者様のご年齢や世帯収入等により負担額が異なります。
詳しくは来院の際、事務の担当者にお気軽におたずね下さい。
下記図は高額医療療養費制度を利用された場合の一例です。
高額医療療養費制度の説明図
厚生労働省HP「高額療養費制度を利用される皆さまへ」

Q.どのくらいで歩けるようになりますか?

A.当院では午前中に手術を行っております。9割以上の患者様が手術した日の夕方もしくは翌日に歩行が許可されます。

Q.手術では輸血を行いますか?

A.当院では低侵襲手術をこころがけており、ほとんどの患者様は無輸血で手術が行われます。
画像診断や病状、手術方法により例外となるケースもございます。医師の診察の際にお尋ね下さい。

Q.持病に糖尿病や高血圧があっても手術できますか?

A.糖尿病や高血圧をわずらっているほとんどの患者様が手術可能です。
どうぞ、悩まずに医師に相談して下さい。

Q.清水脊椎クリニックで手術が決まりました。持ち物や流れを教えて下さい。

A.入院が決まった患者様用の「入院のご案内」ページをご用意しています。
そちらに詳細が書かれていますのでご確認ください。
入院のご案内